プロジェクトマネジャーに求められる能力とは?

プロジェクトマネジメントとは、コミュニケーションと問題解決のスキルセットです。つまり、プロジェクトマネジャー(PM)には、まず「コミュニケーション力」「問題解決力」の2つの能力が必要です。この二つの能力はPMとしてのOS(基本ソフトウェア)といえます。

さらにもう一つ重要なのが「学習する能力」です。プロジェクトとは「やったことがないこと」に取り組むことですから、新しいこと、知らないことを学びながら進めるのが常です。なんとか手持ちの知識でやりくりしようとするPMと、新たな知識を素早く仕入れ、それを実践するとPMとでは、成果に大きな差が生まれます。

執筆者
芝本秀徳(しばもと・ひでのり)

株式会社プロセスデザインエージェント
代表取締役

ソフトウェアベンダーにてカーナビゲーション開発にプロジェクトマネジャーとして長く携わる。その後、パッケージ業務システムの企画、開発、セールスに一貫して関わるプロダクトマネジャーとして現場を指揮。

現在は一部上場企業をはじめ、幅広い業種を対象に、戦略策定と実行システムの構築、DX組織変革など、経営と現場に深く寄り添いながら人と組織の「実行力」を高めるコンサルテーションを展開。経営層と現場をつなぐファシリテーションに定評がある。


著書 『プロジェクトマネジャーのためのプロセスデザイン入門』『誰も教えてくれない 考えるスキル』(日経BP社)『リーダーになったら最初に読む プロジェクトを成功させる技術』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)など、多数。

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